2009年10月05日

情熱大陸:剣道 寺本 将司 

091004.jpg

寺本選手のご紹介

寺本 将司(てらもと しょうじ、1975年4月17日 - )は日本の剣道家(錬士六段)・大阪府警察警察官・剣道日本代表。熊本県熊本市出身。現在大阪府警察第一機動隊所属・警部補。


高校
インターハイ 出場

大学
全日本学生剣道大会 団体3位

社会人
全日本剣道選手権大会
2007年:優勝
2008年:優秀選手賞
2009年:
世界剣道選手権
2003年:団体優勝(先鋒)
2006年:団体3位(中堅)
2009年: 団体優勝(大将)
全国警察剣道大会(団体)
2000年:優勝
2001年:優勝
2002年:準優勝
2003年:準優勝
2004年:準優勝
2005年:準優勝
2006年:優勝
2007年:優勝
2008年:第三位
2009年:
全国警察剣道選手権大会(個人)
2005年:3位
2007年:準優勝
2008年:準優勝
2009年:5位(ベスト8)


※情熱大陸の記事をアップしました!!
動画については、近日アップ致します!

日本剣道界のエース・寺本将司(てらもとしょうじ)34歳。大阪府警第一機動隊に所属し「大阪に寺本あり」と全国にその名を轟かせる男だ。
柔道や空手と並んで日本の「お家芸」である剣道は世界の舞台でも「勝って当然」3年に一度の世界大会では12連覇の偉業を成し遂げたが、前回大会で初めて韓国に王座を奪われた。「日本の剣道史上、歴史的な汚点」と酷評された屈辱の敗北から3年―今年、日本選手団の主将に選ばれた寺本は「世界一の奪還」という大きな使命を背負うことになった。
 番組では、警察官としての職務の傍ら家族や仲間に支えられながら厳しいプレッシャーと闘い続ける寺本の姿を1年間にわたって取材。日本剣道の復権をかけてこの夏、ブラジルの世界大会に挑んだ寺本ら日本の「サムライ達」の獅子奮迅の闘いぶりに密着した!

posted by mm at 10:11| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情熱大陸の動画、とても楽しみにしておりますが、なかなか難しいことと思いますが、親子共々、楽しみにしております。また、御サイトが益々パワーアップすることも楽しみにしております。
Posted by 菊 at 2009年10月31日 17:47
動画 見逃したから 早くみたいっす
Posted by けんこ at 2012年03月06日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

