2009年11月04日

第57回全日本剣道選手権大会 〜ハイライト〜



第57回全日本剣道選手権大会決勝
内村選手【警視庁】×高橋選手【警視庁】



第57回全日本剣道選手権大会準決勝【内村選手:小手ハイスピード】
内村選手【警視庁】×寺本選手【大阪府警】



第57回全日本剣道選手権大会準決勝【寺本選手:面ハイスピード】
内村選手【警視庁】×寺本選手【大阪府警】



第57回全日本剣道選手権大会準決勝【内村選手:面ハイスピード】
内村選手【警視庁】×寺本選手【大阪府警】




posted by mm at 12:58| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第57回全日本剣道選手権大会 高鍋選手 全試合



1回戦 高鍋選手【神奈川県警】× 繁松選手【大分県警】

見事な面!!!
会場がかなり沸きました!!!



2回戦 高鍋選手【神奈川県警】× 土田選手 【秋田県警】

見事な引き面!!



3回戦 高鍋選手【神奈川県警】× 米屋選手 【埼玉県警】

終了間際の小手
会場全体からため息でした。
しかし勝利しました米屋選手の小手は素晴らしかったです!!

撮影者:国周
posted by mm at 12:40| ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第57回全日本剣道選手権大会 正代選手1回戦 対 大石選手【大阪府警】



正代選手の試合をUPします!!
残念な結果でしたが来年に期待です!!

〜正代選手のコメント〜

連覇を目指した正代選手が初戦で大阪府警の大石に敗れる波乱。
「もともと実績はない。初戦を大事に入ろう」と臨んだが、思い切りの良さが消えて延長戦で面をとられた。
正代選手は「互いにけん制し合って思い切って技が出せなかった」と語った。

〜関係者コメント〜

実は、大石選手とは2度目の試合で全国警察大会【団体】で正代選手に敗れており大石選手は、正代選手をかなり研究してきてるとコメントした。

撮影者:国周
posted by mm at 12:24| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

惜しくも敗れた寺本選手 〜「充実の3位」世界選手権主将の寺本選手〜

惜しくも敗れた寺本選手 〜「充実の3位」世界選手権主将の寺本選手〜

8月の世界剣道選手権(ブラジル)に出場した日本代表選手が早々と姿を消す中、主将を務めた寺本将司六段(大阪府警)が3位に入った。
準決勝で、優勝した内村良一五段(警視庁)に敗れはしたが、「充実していて、心静かに試合に臨める」と、抜群の竹刀さばきと安定した試合運びで会場を沸かせた。

寺本選手は、熊本県出身の34歳。国際武道大から大阪府警に進み、全日本は8回目の出場。55回大会では優勝を果たした。
2度目の優勝を狙った今大会は、2回戦でピンチを迎えた。警察官以外で唯一初戦を突破した鹿野允成五段(山梨・巨摩高教)に、思い切りの良い面を先取された。
すぐに面を返し、延長1分余りで相手の手元が上がったところを小手で仕留めた。「意識していたが、見逃さず打ってくるところが一流」と鹿野。
その後はすきを見せずに勝ち上がり、準決勝へ。ここでも内村に先に小手を取られたものの、残り10秒で相手の出はなに面を決めて延長に持ち込んだ。

そんな寺本が精神力の強さを見せつけたのが、世界選手権だった。寺本も出場した3年前の前回大会で日本は男子団体で敗れた。
もう負けることは許されないという重圧の中、しかも主将という大役を背負いながら個人、団体ともに制覇した。
「それ(世界選手権)が作用しているか分からないが、冷静に自分の剣道を体現することに全力を尽くせた。相対する相手に集中できたと思う」。
敗れはしたが、寺本は全日本での自らの戦いぶりをそう振り返った。

閉会式後、サインを求める子どもたちに取り囲まれた寺本は笑顔を絶やさずペンを走らせた。
世界選手権と全日本の「2冠」とはならなかったが、剣道を学ぶ子供たちの「一番のあこがれ」であることは間違いない。

寺本11.jpg
posted by mm at 12:10| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優勝した内村選手コメント

昨年は東京都予選で敗れ、春先も調子が上がらなかったが「年間360日けいこし、自分を追い込みました」
「剣道はだれにもできることをだれにもできないぐらいやることが大事。連覇というよりも、一試合一試合全力を出し切りたい」と謙虚に話した。

utimurara.jpg
posted by mm at 12:09| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

